ニコニコ動画

ニコニコ動画(ニコニコどうが)はニワンゴが提供している動画配信関連サービス。愛称「ニコ動」「ニコニコ」等。動画配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿、表示できるようになっている。また、「ニコニコ動画(RC)モバイル」として携帯電話端末向けにもサービスを提供している。配信されている動画には、著作権者に無断で違法にアップロードされたものも多く、問題視されている一方、趣向を凝らして制作された動画が高い人気を得るなど、独自の文化を築きつつある。

インターネット動画共有サービスYouTubeの人気の高まりに伴い開始された、動画へリアルタイム・コメント機能を売りとした動画配信関連サービス。ただし運営についてYouTubeと正式な関連はない。

2007年6月1日にニコニコ普及委員会が発表したニコニコ宣言(仮)において、ニコニコ動画の基本理念が明らかにされている。




現在は「ニコニコ動画(RC)」といい、正式サービスではなくテストとして行っている。負荷確認のためにユーザー数に制限を設け、少しずつその制限を緩めている。ニコニコ動画が発行しているIDの番号が一定数以内のユーザーは常時アクセスが可能である。また、それとは別にニワニュース読者限定で配布された特別なIDを持つ5000名に関しても常時アクセスが可能となっている。

この接続制限は2007年8月23日の時点で常時利用可能な登録者は2,000,000人、それ以外の時間制限利用者2,000,001 〜 3,000,000 の一般会員は午前2時〜午後7時限定で利用可能、3,000,001〜の一般会員は、今後システムの増強に伴って徐々に緩和されていく予定である。



| 動画

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。